逃げるは恥だが役に立つ

www.tbs.co.jp

正月特番まで一気に見た。やはり話題になったドラマは面白い。

珍しいタイプの主人公で、みくりさんよりも平匡さん目線になってしまう。

見てるうちにどんどんみくりさんを好きになっていくという不思議なドラマだ。

そして一番感情移入できるのが、みくりさんのおばさんのゆりちゃん。

同年代だからかもしれないけど、ゆりちゃんの気持ちや言ってることすごくわかる。

自分の息子くらいの年齢の男性と付き合っても、別れる理由はそれか!なるほど、わかります。

本編は契約結婚した2人が徐々にお互いを知って本気で好きになっていく話で、その距離の詰め方がビジネスを展開してるようで合理的だった。

色々思ってることはあっても感情は一切表に出さず、脳内で情熱大陸やチアガールやクイズ番組を繰り広げているみくりさんがとても可愛い(平匡目線)

正月特番では、それまで感情を表に出さないみくりさんが妊娠したことによって年相応のすごーくワガママな面を出してくる。

ぶっちゃけこんな主人公だったらイライラして見なくなるところだけど、普段が冷静な人なので逆にこのワガママ女が新鮮に見えた。

ちょうどコロナが出てきて世の中混乱してた頃で、作中でもコロナの影響で親子が離れ離れになって家族のありがたみを知る内容だった。

もしかしたら正月特番はない方が良かったかもしれない。