アンナチュラル

めちゃくちゃ評判の良いこのドラマから

www.tbs.co.jp

法医解剖医、死体を解剖して死因を調べるお仕事をしている人のお話。

解剖のシーン1割、事件捜査が4割、登場人物の身辺や心情が5割くらいなので刑事ドラマっぽい。

だけど主人公は刑事ではないので事件の詳細より命の重さや尊さ、残された人の無念さを徹底的に描いている。

登場人物がみんな優秀なので、真相にたどり着くまでが爽快で無駄なシーンが一切ない。

ドラマの最後に主題歌のLemonが流れるタイミングが素晴らしくて泣く。

最終的には主人公のミコトの同僚、中堂の恋人を殺した犯人を捜すことに絞られるのだが、わかったところで死んだ人は戻ってこないのだからとにかく切ない。

それでも残された人がこれから生きていくためには全てを知って区切りをつけなければ過去に囚われたままになってしまうから、こういうお仕事は必要なんだね。

万人が絶賛してると言っていいほどのアンナチュラルだけど、2期や映画化してないのが不思議…

最近よくあるNetflix独占とかHulu限定にされるとどんなに優れた作品でも話題にならなくなるので、2期があるなら見たい人がみんな見られる地上波で放送してほしい。